半年放置していた3ページだけの商標サイトから報酬が発生するようになった話

約半年ほど前に作って、そのまま放置していた、3ページしかない商標サイト(いわゆるペラサイト?)から、成果があがるようになりました。

先月が1件、今月が2件(少なっ!)とじわじわと来ています。

3ページだけとは言っても、一生懸命しっかりと作った(つもり)のサイトだったので、初めての報酬でとても嬉しかったです。これからサイト修正をしながら少しでも伸ばせるようにしたいとは思っていますが、その前に現状のまとめです。

商標サイトのページ構成

男性向けサプリメントです。ジャンルでいうと健康系になるかなと思いますが、結構ニッチなサプリだと思います。

体験談が中心で、ページ構成は

  1. 実際に飲んでみてどうだったか
  2. 定期便の解約方法
  3. Amazonや楽天との価格比較

です。

おそらく、多くの商標サイトでやっているような王道(?)だと思います。構成は他の方のサイトを参考にしていますが、内容はもちろんオリジナルです。

商標サイトの集客方法とアクセス状況

SNS、リスティング広告は一切やっていませんので、ピュアに検索流入(SEO)のみです。

作成して2〜3ヶ月は、アクセス状況をチェックしていたのですが、全く状況が良くなっていかないので、ずっと放置していました。

だからと言って、今すごいアクセスが来ているかというと、全くそんなことはありません。

扱っているサプリのジャンルがニッチなので、そもそもの検索数が少ないサプリなのですが、報酬が発生するようになった今でも、1日10セッションもありません。PVでカウントしても、1日3PV~多くても20PVしかないんです

それでも売れるんですね。

狙っているキーワードで1ページ目(と言っても7位とか8位とかですが)に表示されているので、そこから流入してくれているようです。

商標サイトのドメインの話

商標サイトで使っているドメインは「.xyz」です。

以前、どこかの記事で「.xyz」はSEO的に不利だから使わない方が良いという事を見た記憶がありますが、「.xyz」でもちゃんと上位表示するという事はわかりました。

実は、中古ドメインでも同じ内容の記事をあげてみていますが、そちらはさっぱり上がって来ません。ドメインの質が悪かったのか何なのか。下手に中古ドメインに手を出すのもあんまり良くないのかもしれませんね。

 

という事で、1件でも報酬が上がれば1年分のドメイン代にはなるので、もう1年継続してみたいと思います。このまま毎月コンスタントに売れてくれたら嬉しいんですが、どうなるでしょうか。